Q & A

よくある質問にお答えします

Q.リテラ・クレア証券の求める人物像を教えてください。

・高い志をいだきつづけることができる人
・何事にも積極的な姿勢で臨むことができる人
・目標に向かって全力で努力することのできる人

メッセージへ

Q.採用(募集)している職種を教えてください。

証券営業職
資産形成をお手伝いをするコンサルティング営業(新規顧客の開拓、既存顧客への対応)を行って頂きます。

Q.大学の専攻が経済学でなくても大丈夫ですか?

当社は、人物本位で選考を行っており、全ての学部学科を採用の対象と考えていますので、制限はありません。
全ての学部学科で大歓迎です。

Q.専門知識がないのですが、入社後大丈夫ですか?

意欲さえあれば、どなたでも資産運用のプロフェッショナルになることができます。
当社にはプロフェッショナルを育て上げるための充実した研修制度と支援体制が整っているからです。
まずは、社会人への準備として、日本経済新聞を毎日読む習慣を身につけることをおすすめします。

Q.会社説明会に参加するためにはどうすればいいのでしょうか?

まずはマイナビにて当社へエントリーしてください。
エントリーしていただいた方には会社説明会の詳細をご案内いたします。
詳細は「マイナビ2025」をご覧ください。

マイナビ2025

Q.会社説明会に参加しないと、選考は受けられないのでしょうか?

お互いのミスマッチを避けるためにも、業務内容など当社のことをよく知った上で選考に参加して頂きたいため、 説明会に参加した方のみ選考に進んでいただきます。
まずは、お気軽に会社説明会にご参加ください。
詳細は「マイナビ2025」をご覧ください。

マイナビ2025

Q.採用選考プロセスはどのようになっていますか?

まずはマイナビにて当社へエントリーしていただき、会社説明会にご参加いただくことからはじまります。
会社説明会にお越しいただいた後は、コミュニケーションの場を経て、適性検査、人事面接、役員面接等のあと内々定となります。
詳細は「マイナビ2025」をご覧ください。

マイナビ2025

Q.選考ではどのような試験が行われますか?

基礎的な適性検査を受けていただきます。

Q.採用に関する質問はどちらへ問い合わせできますか?

〒104-0031 東京都中央区京橋1-2-1大和八重洲ビル3F
リテラ・クレア証券 新卒採用担当
03-6385-0643(人事部直通)
お気軽にお問い合わせください。

Q.取得が必要な資格はありますか?

まず、日本証券業協会の「証券外務員一種資格」を取得していただきます。
その後、「内部管理責任者資格」、「相続診断士」を取得していただきます。
取得にあたっては勉強ツールや費用など、会社が全面的にバックアップします。
また、希望者には「ファイナンシャルプランナー」「CFP」「証券アナリスト」等の受験サポートをいたします。

Q.入社後の新入社員研修について教えてください。

新入社員研修では、ビジネスマナー、証券・経済の基礎知識、商品知識、営業スキル、 ロールプレイングなど業務に必要な知識・ スキルを徹底して習得していただきます。

Q.配属後の社員教育について教えてください。

先輩社員のサポートを受けながら訓練するOJTや、入社年次に応じた社内研修も用意しています。
配属後も定期的にフォローアップ研修を行います。また年次に応じて、若手社員研修などの研修プログラムを用意しています。
また金融関係の資格取得も手厚くサポートしています。

Q.入社後の配属はどのようにして決まりますか?

入社後の研修や適性などを踏まえた上で、総合的に判断し配属を決定します。

Q.転勤・異動はありますか?

本人の希望やスキル、会社の事業計画等を踏まえ、転勤・異動する可能性があります。

Q.考課制度について教えてください。

年1回の人事考課と年2回の賞与考課があります。
人事考課は、その人の能力や業績などを総合的に評価し、昇格や配属等の人事政策に反映させるものです。
又、賞与考課は、半期の実績を評価し、賞与に反映させるものです。
評価方法は、まず、各自が目標の達成度や業務への取組みを自己分析し、その上で上司による二次評定、三次評定等を経て、総合評価をいたします。

Q.職場の雰囲気はどのような感じですか?

社員が130名程度と少人数の会社なので、社員同士の風通しがよくコミュニケーションが取りやすい環境です。
職場では上司や先輩との距離がとても近いため、日頃から意見を求められるケースも多く、 目的意識を持って主体的に仕事に取り組みたい方には、大変働きやすい職場環境です。

Q.保養所はありますか?

健康保険組合の契約保養所、会員制リゾートホテルとの法人契約等があり、社員はそれらの施設をリーズナブルな価格で利用できます。
詳細は「募集要項」をご覧ください。

募集要項へ

Q.女性が働きやすく、活躍できる環境ですか?

男女比率は3対1と女性比率は現在低い状況ですが、本部を含め、当社の女性社員に対する期待は大きく、今後もその活躍の場を拡大させていきます。
男女の区別無く頑張った社員に対し報いるのが当社の人事制度の根本的な考え方であり、 これからもその時代時代に合わせた人事諸制度を検討していきたいと考えています。
また、出産、育児休暇取得後、復帰される方がほとんどで、働きやすく本人のやる気次第で活躍できる環境は整っています。
詳細は「女性の活躍」をご覧ください。

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Q.結婚後も働けますか?

もちろん働けます。結婚後も仕事を続け、活躍している女性社員は多数います。
会社は、身につけた専門知識を活かし、長く勤めてもらいたいと考えていますので、結婚後も仕事は是非続けてください。
詳細は「女性の活躍」をご覧ください。

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Q.出産や育児をサポートする制度はありますか?

産前6週間、産後8週間の産前産後休暇制度、原則子供が満1歳に達する日(最大2歳まで延長可)までの間に取得することができる育児休業制度、 子の看護休暇、短時間勤務制度等を整えています。
職場復帰後は原則、育児休業前に配属されていた部署に戻ることになります。
制度の取得率および復職率は100%を誇ります。
また、仕事と子育ての両立ができるような職場環境を整えることにも積極的に取組み、就学前までの育児短時間勤務や所定外労働の免除等の制度を準備しています。
詳細は「女性の活躍」をご覧ください。

女性の活躍へ

Q.残業は多いですか?

一般職員は残業もあまりなく、定時で退社しています。
残業の場合は遅くても18時30分までには退社しており、管理職者も毎日19時前に退社するよう徹底しています。
どうしてもお客様や業務の都合で19時以降になってしまう場合は、事前に申請を出すようにして、会社全体で業務時間の短縮に力を入れています。

Q.夏季休暇はありますか?

あります。
年次有給休暇とは別に、リフレッシュ休暇として1年間に1度、連続5日間取得できます。
前後の土日とあわせて最大9連休の休みとすることが可能であり、会社としてその取得を推進しています。
また、有給休暇の取得促進にも力を入れており、その取得率は年々高まっています。

Q.社内コミュニケーションはありますか?

年に1回、家族の職場訪問を行っており、社員のご家族を職場に招待して親睦を深めています。